mondai_to_kotaeのブログ

勉強も好きなこともやるブログ

一人暮らしする前に絶対したほうがいい事

こんにちは。 こちら田舎で一人暮らしをしています。

一人暮らしを初めてする方のほうが大学では多いと思いますが、 絶対気をつけておくべきことがあるのでメモしておきます。

一人暮らしする「前」にしておくこと

多くの人は大学がよほど近くでない限り、 実際の大学に入学するぞという意思を持って向かうのは受験が初めてくらいだと思います。

無事合格したら、そのなかで実際に生活をしていくわけですが 合格前や直後にしておくべきことがあります。絶対だぞ!!

家の仮押さえ(受験前)

だいたい遠くからくる親御さんは受験というもの自体がよくわかっていません

制度自体違うし、奥さんは大学進学していないことも多い。短大とか専門とかが多い印象です。

しかもついてくるのは大抵仕事をしていない奥さんの方なんですね。(家紹介バイトによる実体験)

そんなわけで受験した「後」に家を探そうとする人が多いです。

「ちゃんと受かってからでいいかな」「まだ受かるかわからないし」

ダメ!!!ゼッタイ!

受験後にいい家はないです。 制限のない裕福な家庭の方がすくない受験家庭のなかで、 家賃が安い立地がいい学校も近い こんなとこ余ってるわけがないです。

家の仮押さえは何個でもできます(会社が違えばできるはず) なので入る可能性が1%でもあったり、いいなとおもったところは仮押さえ!!!これ絶対!!

インターネット環境の整備(受かった直後)

直後です直後

インターネットも昨今得意ではない親御さんが多いようで、 僕のようなある程度パソコンができる人間からは

「情弱(情報弱者)ビジネスはかどるのぉ〜〜www」と冗談をいうほど

PCに疎い人間にたいしてものすごい費用をとることができているのが現状です。

なぜならPC(のような知識がいるもの)は文句を言えないからです。だってなんもわかんないから頼むんでしょ?

それはさておき

インターネットのない田舎は宇宙に放り出されるようなもんです。

コンビニ5キロ、ご飯屋さん7キロ、繁華街、10キロこれ当たり前 しかも車をもってない方はこれを頑張る羽目になるんです。

インターネットさえあったらAmazonがちかくまでもってきてくれる、これ真理です。

では、なんで「受かった直後」なのかというと

インターネット業者おっせええええええええええええええええええええええええええええええええ からです。

シーズン的に繁忙期だから(これはそう)といってものすごく遅らせてきます。

僕は3月の真ん中にお願いしました。欲しいのは4月8日(入学式とかの日)位ですよね。これが甘い。

業者「えーと立ち合い工事の日程ですと、、、5月末ですかね」

え?

ってなるでしょ?

僕は立ち合いいらないし、光回線の接続程度できるので最速でお願いしたのですがそれでも4月中頃です。(なんでやねん機械送るだけなのにおっそ)

インターネットがないと、詰みます。

プロバイダさんにお願いしたら合格したあとに住所だけ決定するから、 予約列にいれといてなんてこともしてくれるかもしれませんね。(知りません)

まとめ

とりあえずまとめです。おもいついたら追加します。

・家は取り置き!(受験前に)

・インターネットは家決めて住所確定したらスグ!(合格直後)